香水を好きになって良かったこと

みなさんこんにちは。さくらこです。

今日は、香水を好きになって良かったことについて、書こうと思います。

私は今でこそ、毎日の香水をその日の気分や天候、体調に合わせて楽しむようになりましたが、2年ほど前までは1本もボトルを持っていませんでしたし、香水に限らず、色々な価値観が今とは全然違いました。

香水を通して自分の気持ちと向き合うようになって、日々の生活がどんどん豊かになり、価値観もがらっと変わってきていると感じています。

何が私にそんな変化をもたらしてくれたのか、考えてみたいと思います。

目次

香りの感じ方は十人十色だと気付いた

香水が気になり出した始めの頃、私はGoogleやインスタ、Twitterでその香水の名前を検索しまくり、色んな方のレビューを読み漁っていました。

すると、同じ香りでも人によって感じ方が異なり、表現の仕方や、連想するものも違うことに気付きました。

私は、人が物事をどのように捉えるのか・感じるのか、ということに元々興味もあったことから、とても楽しく皆さんのレビューを読みながら、香りの面白さを知りました。

そして、「香りの感じ方は人によって異なる」という前提が、香水沼のみなさんの中で浸透していて、どんな感じ方や捉え方も許容されている、という空気がとても心地よく感じました。

「みんな違ってみんないいよね!!!」

と、日々実感できる環境があって、安心して自分の感じたことを言葉にできるって、素晴らしいなあと思っています。

モヤっとする感じ方や表現があったとして、それを言葉にすることもまた、自由なのですよね。

誰かを傷付けること・悲しませることは避けなければなりませんが、そうでなければ、色んな感じ方があって当たり前。

改めてそんなことを気付かせてくれる香水って、すごいなあと思います。

生き方も人それぞれ

Twitterで繋がっている皆さんは、自分と違う世代・性別・環境で、それぞれの日々を送っているんだなあということも、改めて気付かされました。

普段の生活で出会う学校・職場の仲間や友人たちは、どうしても自分と似たようなバックボーンや価値観の人が多くなってしまいます。

私は高校時代までは鹿児島の片田舎で育ち、大学進学の時に東京へ出てきました。

田舎の生活も知っているし、東京に来て色んな人たちと出会い、ある程度いろんな世界をそれなりに見てきたつもりでした。

が、香りを通じて、自分の視点や価値観はまだまだ凝り固まっていて、世の中には本当に様々な生き方があるのだということに気付きました。

これって、頭では分かっていても、それを実感として理解するというのは意外と時間がかかるように思います。

まだまだきっと知らない世界があるでしょうし、道半ばだなあと思っていますが、日々、香りを通じて新しい世界を知れることって、この上ない素晴らしいことですよね。。

自分の”好き”を大事にすることの重要性

毎日の香りを選ぶ、という習慣がついたことによって、否が応でも毎日、”自分の気分を自分に問う”という時間が生まれました。

私はこれまで、「自分を犠牲にしてでも周りの声に応える」というスタンスで生きてきました。

親に認められるために学校で良い成績を取るとか、そういうことがたまたま得意で、その結果、どんどん自分を見失っていました。

自分の心に「今どんな香りをつけたい気分?」と聞くのも、始めの頃はなかなか出来なくて、自分がその時どの香りを感じたいのか、分かりませんでした。

今思うと結構重症…でも、意外とそういう方多いんじゃないかしら?と思いますがどうでしょうか。

これかな?あれかな?と、日々自分への問いを繰り返しているうちに、少しずつ、心の声が分かるようになりました。

そして、その日の気分や纏いたい香りが分かってくると、食べたい物や着たい服などの選び方にも変化が出てきて、だんだん自分の本当の”好き”に気付けるようになってきました。

自分の好きに気付いてその気持ちを大事にすることが、自分を大事にするということなんだ…!

と、やっと、分かり始めました。

自分の”好き”に忠実に動くと、好きなものに囲まれて、どんどん生活が楽しく、そして豊かになってきました。

今もまだ発展途上ですが、どんどん好きを極めたいなあと思っている今日この頃です。

香水を好きにならなかったら、もしかしたら私は今も周りの目や期待ばかりを気にして過ごしていたかも..と思うと、ぞっとします。

今こんなに楽しく生活できているのは、間違いなく、香水のおかげです。

香水を好きになってから、こんなに自分と向き合えるようになりました。

これからも、香水を楽しみながら、どんどん自分の好きを極めていきますっ…!

もし自分の好きがよく分からない..という方がいらしたら、ぜひ一緒に、香水を通じて自分と向き合う練習しましょう🥰

この記事が、少しでも皆さんの気付きのきっかけになれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました💕

ではまた。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次